ドラムおやじのぼやき⑪

私、現在歯の治療中です。
右下奥歯が虫歯なのです。しかも神経までやられてました。
しかし、これは断じて私の不摂生が原因ではないのです!!
もともと銀歯が被せてあったのですが、
経年劣化なのか、隙間から虫歯菌が侵入して、銀歯の下で、
知らず々のうちに浸食し、ついには神経まで侵し、
痛みだした頃には既に手遅れでした…
これって施工不良じゃない!?
銀歯って、一定期間ごとにメンテナンスがいるのか?
保障期間ってあるのか?
施術した医者がヤブだったのか!責任取れ!損害賠償じゃ!
俺は歯医者が嫌いなのだ!

治療としては、虫歯治療に加え、神経を抜きました。
この後、再び銀歯を被せるのですが、まだ歯根周辺の炎症が治まらないので、
二週間に一度ぐらい通院して、炎症を抑える治療をしています。
この炎症が治まらない限り、銀歯を被せられない、
つまり治療が終了しないのです!
いつ終わるか分からないのです!

治療は、まず仮詰めのセメントを外し、患部(神経の入っていた穴)を
ゴリゴリと掃除し(どうやっているか分からないけど、ゴリゴリ音がする!)
薬を塗る。
時々、激痛が走るのです!
『痛かったら、言って下さいね』と、先生は優しくおっしゃってくれますが、
痛みをアピール(体がビクッ!と反応し、苦悶の表情を反射的にうかべる!)
しても、『ちょっと、我慢して下さいね!』と、優しくおっしゃる…
治療中、終始からだが緊張しているので、
終了後はかなり疲労しています。ついつい甘いものが欲しくなります…
だから、甘いものをとったあと、アルコールで口内洗浄してます!

あ〜。歯医者って、かなりテンション下がる…

ドラムおやじのぼやき⑪” に対して3件のコメントがあります。

  1. 森くん@T.Sax より:

    あのゴリゴリ音。思い出しただけでも恐いです…
    なんだかヤスリで削られてるような?感じですよね。
    知りたいような、知りたくないような…(泣)

  2. みっち先輩@per より:

    銀歯をセットしてくれた歯医者さんは決してヤブ医者じゃぁないんですよ!!
    そういう患者さんはよくいますから~
    銀歯外して治療して型とって芯入れて型とって銀歯して・・・長いですよね

    ゴリゴリしてるのはたぶん根治といってほそ~いネジみたいなのをグリグリ根っこの中に入れてるんですよ。
    太さが何種類かあるんで順番にグリグリしていきます☆

    銀歯をセットしてもちゃんとした歯磨きはしなきゃいけないし・・・でも奥歯は磨き辛いので虫歯になりやすいからなぁ

    だから、定期的(月一くらいか歯医者さんが指定するごと)に通って隅々まで綺麗にしてもらって、あとは虫歯予備軍を早期発見することによって結果的に歯医者通いが少なくて済むようになるんですっ!!
    痛いのも無いし♪

    そっか歯医者嫌いなんですね☆じゃぁ私のことも・・・・☆☆よ~くわかりました(^^)

  3. takumi@Dr より:

    ぎょ!ぎょえ〜〜〜!!
    歯医者さんも、みっち先輩も大好きです!
    今回の虫歯は、全て私の不摂生によるものです!
    深く反省し、今後は定期的に検査致します!
    みっち先輩には、ドラムのみならず、歯の治療内容まで教えていただき、
    心より、敬愛申しております!
    今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します!
    (きょ! きょわい…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

+TEA 8th  ANIVERSARY PARTY