ドラムおやじのぼやき⑬

ボロかったんだよ…

ボロかったんだよ〜〜!! スネアスタンドが!

先日の、オアシス21での吹フェスで、
『あれ? 2曲目がなかなか始まらないな?』と思った、
出演者の方、申し訳ありません。ドラムにて小さなトラブルが発生していました。

その日は、万全の体制で出演にのぞんでいました。
当日のリハーサルでは、セッティングの練習を行い、段取りを何度も確認し、
「3分以内に、セッティングを完了する!」と言う指令にもこたえられる自信がありました。
また、これまで借り物のドラムセットでは、機材トラブルが多々発生していたので、今回は団所有の「スネアドラム」と私物の「キックペダル」を持参していました。

私達が出演する前の楽団の演奏が終わり、
私達は、精密機械の様に、段取り通りドラムセットのセッティングに取りかかりました。
計画通りに、ドラムセットを寸分違わず所定の位置に設置し、
いざスネアドラム設置位置の微調整の取りかかった時でした、
用意されたスネアスタンドの高さを調整しようとしたものの、
いくら固定用のネジを緩めても、油切れなのか、ぴくりとも動かない!
よく見ると、脚の先端のゴムキャップも、三個のうち、一個がなくなっている。
私は、渾身の力を振り絞り、どうにかスタンドの高さ、角度、直径(スネアの口径)を調節しました。
セッティングに許された時間が限られていたので、パニック寸前でした。

どうにか演奏を始めると、すぐにセッティングの不具合に気づきました。
スネアドラムが右足に接触していたのです!
バスドラムを鳴らす度に、気になって仕方ありません!

一曲目が終わり、二曲目が始まる前に、スネアドラムの位置を調整しようとした時、
「ズルッ!!!!」っと、
スネアドラムが、スタンドから滑り落ちました。
そしてころころと転がり、一人で練習場であるグリーンプラザに帰って行ったとさ。ちゃんちゃん…

森さんの、苦笑いが忘れられない……

ドラムおやじのぼやき⑬” に対して10件のコメントがあります。

  1. ちひろ@Sax より:

    見ている側からは、そんなトラブルがあったなんてわからなかったですよっ!!
    お疲れ様でした(=´∀`)人(´∀`=)

  2. ゆぅこ@Cl より:

    めっちゃあせったねww
    やっぱり何から何まで持ってったほうが安心するのかもしれんねー。。

    大荷物になるなぁぁ…。。
    でもそのほうが安心!!

  3. 森くん@T.Sax より:

    どうしたんだろ…あ!あぁー…やっちまったなぁ。
    という感じで、スネアころりん事件を目撃しました☆

    スナッピー→ヘッドときて、今度はスタンド!笑
    今年の年末、好プレー珍プレー大賞は盛り上がりそうですね♪

  4. としえ@sax より:

    え??そのままグリーンプラザへって…(^_^;)
    私も、あれ2曲目始まらない(>_<)
    って思ってtakumiさんの方見たら、スネアもってあたふたしてて…
    森君苦笑いだったかもしれないですけど、
    私マジ笑いでした(^_^;)

    もしかして、今年の忘年会でのハプニング大賞の受賞狙って
    わざとやったんでしょ??

  5. なっちゃん@Cl より:

    「イェーイ! みなさんこんにちはー!」
    ってでていこうとして右側の入り口であたふたしてました(笑)
    「イ・イエ・・・・(!?)・・・・・・イエーーーーイ!!」

  6. 137 より:

    がんばって買い換えますw

  7. takumi@Dr より:

    も、も、も、もしかしてあのスタンドは 137 さんのですか?!
    申し訳ありませ! 申し訳ありません!
    使わせていただいておきながら失礼な事を言ってしまって!
    違うんです!違うんです!
    全て私の技量の無さ、思量の無さ、度胸の無さが原因です!
    しかも、言い訳ガマしい恥さらしです!

    機材を御提供いただき、誠にありがとうございました。
    今回の暴言、誠に申し訳ございません。どうかお許しください。
    今後とも、どうかよろしくお願い致します。m(_ _)m

  8. 137 より:

    うちの部活は本当に貧乏なんですw
    学校からもっと予算が下りるように今後もがんばります!!

  9. takumi@Dr より:

    本当に気になさならないで下さい。
    道具のせいではないので。
    でも、出来れば油を差してあげた方が良いかな
    なんで思います。 

  10. 137 より:

    いえいえ
    そちらもそんなに気になさらなくても大丈夫ですw

    道具の管理も実力の内ですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください